『どうせ料理するなら産地にこだわった良いものを使用したい』

こう思う料理好きの方は多いと思います。

ですが、
野菜だけを買うために地方の道の駅に買いに行ったり、
その都度、通販で頼むのは大変。。。

そうは言っても
スーパーの野菜は農薬や産地が不安。

「もうどうしたらいいの?」
とお悩みの方におすすめの通販サイトがあります。

それはOisix(オイシックス)という一流の生産者が時期に合わせた
旬な食材を届けてくれる便利な通販サイトです。

『Oisix』(オイシックス)の特徴は・・・

●一流生産者1000件と契約。お届けに合わせて収穫します。
●野菜だけでなく牛乳などの便利な商品やよく使う食材も豊富に取り揃え。
●農薬だけでなく添加物合成保存着色料などの使用も制限。
●購入方法を豊富に用意。もちろん定期購入も可能。

などお仕事で忙しい方や
子育て中で買い物に行く暇がない方にとても便利。

しかも品質保証付きで、
普通のスーパーでは手に入らない珍しい食材も届きます。

これなら毎日スーパーに行く手間も省けて、
その分を美味しい料理が作れちゃいますね。

今回
そんな話題の食材通販サイトOisix』のお試しセット
実際に取り寄せて調理してみました。

はやる気持ちを抑え、届いた段ボールを開封!

野菜やキット類は綺麗に詰められていて、
潰れや変色などは一切ありません。

とりあえず入っていた食材をテーブルに並べてみます。

お試しセットに入っていた食材は
10種類ありどれもスーパーで見たことや
聞いたことのない名前の食品ばかり。

kitOisix キッズ 2人前 ジューシーそぼろと野菜のビビンパ
kitOisix キッズ 2人前 小ねぎとのり 豆腐の韓国風スープ
篠崎さんの有機栽培小松菜(千葉県産)
子大豆もやし(長野県産)
みつトマト(千葉県産)
生キャラメルいも(鹿児島県産 飯尾さん他)
濃厚な新鮮たまご(4個)
鈴鹿山麓ヨーグルト 3P
【小規格】館ヶ森高原豚 モモスライス120g(クール)
赤こかぶ(もものすけ 山形県産 奥山さん他)
かぼっコリー(1/4カット 北海道産 篠田さん他)

気になったのは”かぼっコリー”という、
かぼちゃによく似た野菜や、”生キャラメルいも”というお菓子みたいな名前のサツマイモ。

珍しい食材が届くのは嬉しいけど、
食べた方がよく分からない…という方はご安心ください!!

しっかりと届いた野菜の美味しい食べ方
料理方法が書かれた冊子も同梱されています。

同梱の冊子はこちら↓↓↓

●おためしセット限定のお知らせ
●おいしく食べる説明書

こちらはお届け日の指定や『Oisix』代表の方からの挨拶文です。

並々ならぬ食材へのこだわりが伝わってきますね!

食材宅配ならOisix(おいしっくす)

そしてこちらは新聞くらいの大きさで『Oisix』の野菜について
農家さんから食べ方の説明や紹介が丁寧に書かれています

これはその1ページです。

上の冊子は見ての通り、
今回入っていた食材の紹介が詳細に記載されています。

下の『美味しく食べる説明書』は
写真付きで解りやすく、
何よりおいしさがイメージ出来て調理する前からワクワクしますね。

この両冊子は
美味しい食べ方野菜の名前/特徴が載っているので要checkです!

また横のクーポンもおためしセットで気にいった時、
本購入送料お得になるものなので
食材を食べ終わるまで捨てないでください!

絶対必要になります!!!!

同梱された冊子紹介は以上です。

早速届いた食材たちを使って
『朝・昼・晩』の献立にフル活用していきます☆

まずは朝食

今回指定した日は青空が気持ちいい休日だったので、
お料理も楽しくなっちゃいます。

使う食材はこちら↓↓↓

気になった『かぼっコリー』で早速料理してみます。

今回考えた『休日のちょっと豪華な朝ごはん』

まずは・・・
【かぼっコリーとみつトマトのサラダ チーズを散らして】

名前は何となくかっこいいですが
至って簡単なサラダメニューになります♪

使う材料はこちら↓↓↓

【材料(1人前)】
●レタス
(ロメインレタス、普通のレタス、サラダ菜などお好きなものでOK) お好きな量
●かぼっコリー お好きな量。
●みつトマト 1人前だったら1~2個くらい?
●カッテージチーズやクリームチーズ (私はクリームチーズを使用しました) お好きな量

【手順】
①レタスをちょうどいい大きさにお皿へとちぎります。
その上にかぼっコリーをスライサーでスライス!!

②みつトマトを半分に切り、横に置きます。(面倒な場合1個のままでOK)
仕上げにチーズをお好きなだけ散らして・・・完成!!!

☆今回私はドレッシングではなく、
自然塩をかけて素材の味を引き立てました。

ちなみに・・・
私がいつも使用しているのはゲランドの塩です。
塩なのにしょっぱさが引き立たず、
素材本来の味を引き立たせてくれる
のでおすすめです!

次は洋風朝食には欠かせない
【オムレツ】を濃厚な新鮮たまごで作ります。

【材料 (1人前)】
●卵 2個
●スキムミルク 小さじ半分くらい
(牛乳の場合 大さじ1)
●塩 2つまみ
●白(黒)胡椒 適量
●有塩バター 5グラム

【手順】
①ボウルにバター以外の材料を混ぜ合わせます。
この時、フォークで持ち上げながら混ぜると白身がよく混ざります。

②フライパンを中火で熱し、バターを入れます。
一滴、フライパンに垂らしてジュッと音がする程度。

③フライパンが温まったら、卵液を一気に入れ、菜箸でかき回します。
ある程度固まったら、フライパンの持ち手を手の甲で叩き、形を整えます。
(私は気合いで乗り切っていますが、
結構痛いので布巾で持ち手覆ってやると痛くありません)

食材宅配ならOisix(おいしっくす)

④形が整ったら、お皿に移します。

☆オムレツがフライパンにくっつくのは余熱不足です。
なので卵液を一滴入れて、確かめるのを忘れずに!

そして出来上がった朝食がこちら!

なんと、
オムレツを作るのに気を取られ過ぎてトーストが焦げる一歩手前…

でも何となくですが、形になりました。
洋朝食の定番というメニュー!

まずはサラダからいただきます。

かぼっコリー
生か塩もみ、漬物で食べるのがおすすめらしいですがその実態は?

一口食べてみると・・・
味はかぼちゃ、でも柔らかい!!
なんだか、かぼちゃを生で食べている不思議な体験です。

もちろんチーズとの相性も抜群で美味しい

これはドレッシングで味わうより
シンプルにで味わうのがおすすめかも。

そしてみつトマトは、
フルーツ並みに甘い!

これならトマト嫌いのお子様もパクパク食べてくれそう。

次はオムレツを食べてみます!

なんと、
このオムレツ卵の味が濃くてケチャップ入らず。
濃厚たまご』の名前そのままです!

卵かけごはんにしても美味しいかもしれません♪

デザートにしたヨーグルト優しい甘さで濃厚なおいしさ。

まるで牧場に行って、直接購入したみたいです。

この美味しさが宅配で手に入るなんて恐るべし『Oisix

次はランチタイム!
掃除でクタクタになったので・・・
『kitOisix キッズ 2人前 ジューシーそぼろと野菜のビビンパ 小ねぎとのり 豆腐の韓国風スープ』

それではお料理スタート!

こちらは付属していたレシピです。

お子様のお手伝いポイントなども記載してあるので、
休日に仲良く親子で料理もできます♪

また調理手順も簡単!
「ちょっと手を抜きたいけど、冷食やレトルトは健康面で不安…。」
と考える方にぴったりです。

Kitの袋を開けてみると、
必要な材料一式がぎっしり詰まっています。

嬉しかったのは、
スーパーで買うと絶対余ってしまう小ねぎが一房だけ入っていたこと。

料理を作る人の気持ちをしっかりと汲み取ってくれている感じがします。

材料が多すぎて、狭いシンクに収まりきらないほど!

これスーパーで買いに行くと中々大変で、何より嵩張りますよね。

それが必要分だけお届けしてくれるのは、
非常に楽ちんで嬉しい!!

調理時間は野菜を切る時間も含めて20分ほどで済みました。

平日突然お仕事が遅くなった時、
常備していたら短時間で栄養満点の料理が出来て便利ですね!

出来上がり写真はこちら!

ちなみにビビンパは土鍋派です。
やり方は簡単で、土鍋にごま油を土鍋に塗り
ご飯を入れ強火で加熱するだけ。

おこげができて、より美味しくなるのでよろしければお試しください・

私はKitにプラスして入っていた豆もやしナムルを作りました。

もやしで『機能性表示食品』は初めて目にしました。

『葉酸』が豊富なので、妊娠中の方にもおすすめです。

レシピはこちら↓↓↓

非常に簡単なのでお試しください!

豆もやしの栄養たっぷりナムル

【材料】
●まめもやし 60グラム
●ごま油 大さじ1
●塩、黒コショウ 適量
●白ごま 大さじ1

【手順】
①お湯を沸騰するまで沸かし、豆もやしを1分ゆでます。
②ざるにあけ、粗熱をとります。
③粗熱が取れたら、調味料を混ぜ出来上がり。

さぁ、いざ実食!

ビビンパをよく混ぜて、いただきます☆

おこげができたビビンパは、
野菜がたっぷりとれて、なお且つ美味しい!

また付属のナムル調味液も、
無添加なので安心・安全でこれが20分で出来たなんて信じられません

スープも、自分ではスープに入れない韓国のりが入っていたので
『美味しいの?』と半信半疑だったのですが、
これがいつも単調なスープのいいアクセントになりgood!

普段量が多すぎて、消費できないので買う事のない韓国のりですが
『Oisix』なら調理に使う分だけ届いて便利ですね。

また、新しい料理の発見にもなります!!

豆もやしもプチプチ感が堪らない、栄養価もたっぷりとれる
簡単副菜なのでビビンパのお供にぜひ。

栄養抜群、簡単かつ美味しい-大満足の昼食になりました。
普段のお昼は、適当に栄養バランスを考えないで作ってしまうので、
『Oisix』は非常にありがたいです。

さて、普段ならスーパーに行ったりして忙しい休日の午後ですが、
今回は『Oisix』のお陰でゆったりと休憩タイム。

普段やらない場所を掃除したり、
趣味の時間を多くとれたりと
非常に有意義な休日の午後になりました。

夕食も勿論『oisix』の食材をフル活用していきます。
今回使用する材料はこちら↓↓↓

突然ですが、
”小松菜の苦みが苦手””お子様が小松菜を食べてくれない”
という悩みはございませんか?

私も実は小松菜の苦みが苦手で、少し避けていました。

炒めても、とろみ付けしても苦みが際立って
自己主張してきますよね。

それがなければ、栄養もたっぷりで優秀なお野菜なのに…

ですが!
あるレシピを母に教えて貰ってから、小松菜が大好きになりました。
今回はそのレシピをご紹介します。

~ご飯が進む、小松菜とツナの煮物~

【材料】
●小松菜 一袋
●人参  半分
●ツナ缶 一缶
●こんにゃく 一袋

☆だし汁 450cc(水にだしの素小さじ2を溶かしてもOK)
☆醤油 大さじ4.5
☆みりん 大さじ4
☆酒   大さじ1

【手順】
①小松菜を3㎝幅くらいに切ります。
にんじんは千切りにします。
こんにゃくのあく抜きが必要な場合は熱湯で2分ほど茹で、
触れる程度まで冷まします。

②冷ましたこんにゃくをスプーンなどで一口大に切ります。

③鍋にツナ缶を油ごと入れ、小松菜と人参をしんなりするまで炒めます。
こんにゃくは水分を飛ばす程度に炒めます。

④火を止め、☆マークの調味料を入れて20分程煮ます。
(味見をして、ちょっと濃いかな?程度にしておいてください)
(落し蓋や蓋はしないで下さい)

食材宅配ならOisix(おいしっくす)

⑤煮汁が少なくなったら出来上がり、
時間がある場合は少し冷ましておきます。

驚くことに
『ご飯が進む、小松菜とツナの煮物』は一切苦みがありません!

きっと小松菜嫌いのお子様でもご飯片手にパクパク食べること間違いなし。

因みにこの煮物は、マヨネーズが不思議なくらいマッチングします。
騙されたと思って、
一度試して見て下さい☆

次のメニューは、『赤かぶのなんちゃって漬物』。

赤かぶはサラダがおすすめと書いてあったのですが、
和食にサラダはあわないかなと思って漬物にしました。

~赤かぶのなんちゃって漬物~

【材料】
●赤かぶ 一束
●塩昆布 10グラム(減塩じゃない方がおすすめ)
●塩 一つまみ

【手順】
①赤かぶを葉っぱはざく切り、実の方は薄い半月切りにします。
(私のように手の器用さに自信がない方はスライサーがおすすめ)

②ビニール袋に全ての材料を入れ、よくもみ込みます。
30分程度冷蔵庫に置いたら完成!

これで、なんちゃって漬物の完成!

あともう一品欲しいな・・・というときに
胡瓜などでもおすすめです。

次のメニューは
届いた豚モモスライスを使って『豚肉の生姜焼き』を作ります。

もう定番メニューなので
レシピを知っている方がほとんどだと思いますがご紹介いたします。

~豚肉の生姜焼き~

【材料】
●豚モモスライス150グラム
●生姜(固形の場合は摩り下ろす) 15グラム
●醤油 大さじ3
●酒 大さじ1
●みりん 大さじ1

【手順】
①調味料を混ぜ合わせます。

②フライパンに油を敷き、豚肉を焼きます。
赤身の部分がなくなったら、混ぜ合わせた調味料を入れ絡めます。

完成した夕食がこちら!

朝に続き、”THE日本の和食”みたいな感じになりました☆

何だか、おばあちゃん家に来た様なほっこりする夕食内容です。

まずは20数年生きてきて、食べた事のない
『なんちゃって漬物にされた赤かぶ』から食べていきます。

こ、これは…
もっと薄く切ればよかった。。。

私の手が不器用すぎるので、赤かぶを厚く切りすぎてしまい
味が染みていない;

なので、皆様には薄く
スライサーなどで切ることをお勧めします。

それか、ぬか漬けの方が漬物にする場合は良いかもしれないです!

ですが
素材の味が美味しい為、赤かぶ単体でも甘みがあり美味しい!!

さすが『oisix』と褒め称えながらバリバリ赤かぶいただきました。
これは変にスープなどにして、素材の味を殺さなくて良かったです。

『小松菜とツナの煮物』も
もちろん美味しく、ご飯が進みます。

私は入れなかったのですが、茄子をいれるのもおすすめですよ。

生姜焼きは、臭みなど一切なくお肉が柔らかい

普段から食べている生姜焼きが、
お店で食べている様な味になりました。

良いお肉を使うだけで、ここまで変わるのですね。

おかげで夕食はご飯を2杯食べてしまい、完全に摂取量オーバー。。。

これも『Oisix』のせい…?

完全に自分で歯止めをかけず、
食べてしまったことが原因ですよね。
反省します。

しかし、ここで番外のおやつ編

生キャラメル芋』をご紹介します!!

さかのぼること、お昼時・・・

実は『ビビンパ』を作成する傍ら、
オーブンで『生キャラメル芋』を焼いていました☆

記載してあったおすすめの調理方法は、
『軽く洗い、アルミホイルで包んで160℃のオーブンで90分焼く事』。

おやつの3時に間に合うように焼いていると、
「あれ?私お菓子作っていたっけ」と思うほどの甘い香りがしてきました。

これは期待値が上がります!!

ちょうど3時頃焼き上がり、
オーブンから取り出すと・・・

”な、なんかアルミホイルがべたべたする!”

蜜で、くっつくアルミホイルをなんとか剝がし中を開封。

すると普通のさつまいもより、何倍も濃い色の黄色が姿を現しました。

中を割り、スプーンで掬ってみるともうスイートポテトの様に甘いです。

巷によくある安納芋より数倍甘くて、美味しいかも!!!

芋好きで数種のさつまいもを網羅する弟も太鼓判☆

食べながら、”これだけでも買いたい”と言っていました。

これは『Oisix』の超人気商品だけあります。

秘密を見てみると、
なんと9月から2か月以上じっくりと貯蔵して
でんぷんが甘みになった最高の瞬間で出荷しているそうです。

以上が
今回届いた『Oisix』おためしセットに入っていた内容です。

季節ごとに内容が違ってくるので、
私のとはちょっと違うかもしれませんが・・・

是非!食にこだわりがある方はもちろん
『仕事や家事で忙しい方』
『安心・安全な物を食べたい方』におすすめです。

是非、皆様も産直の味を一度お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

きっと一度頼んだら私のように
『Oisix』の虜になる事間違いなしですよ☆

ちゃんとoisix5日分の食材とレシピが届くお試しセット

らでぃっしゅぼーやの【おせち2021】